アーカイブ

2014年10月

食べ物でハロウィン☆

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

気づけは、もうすぐ10月も終わり…。週間天気予報で既に11月1日の天気も出ていて、実感!!本当に月日がたつのは早いですねぇ!

 

さて、前回に引き続き、今回もハロウィンの内容です。

先日、友達のHさんが遊びに来てくれたとき、こんな可愛いお菓子を持ってきてくれました♪

 

 

1020Image~06.jpg

写真がぼやけて、ちょっとわかりにくいのですが、上から『おばけ』、左『くろねこ』、右『かぼちゃ』の和菓子です♪♪

 

なんと可愛らしい~☆☆☆

味も一つ一つ違うんですよ♪見た目だけではなく味でも楽しめる和菓子、とっても美味しかったです!

 

このようなものでも、季節を感じられるって、とってもいいですよね♪♪

 

今週は最低気温が5℃くらいになる日があるそうです!

みなさんも、暖かくして、風など引かないように体調管理に気をつけてくださいね♪♪

 

那珂営業所@くろのすけ

 

ちょっぴりハロウィン

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

昨日は、冷たい雨&寒い一日でしたね!

今日もまた、雨が一日降り続くということで、ゆっくりまったりした日になりそうです。

 

さて、ハロウィンが近づいてきていますが、那珂営業所でも、いろんなところにカボチャたちが登場しています☆

 

まずは玄関!

こんな風なものを、ちょっと刺すだけで、一気にハロウィンっぽくなりますね☆

 

また、少しずつ紹介していきます♪♪

1023Image.jpg

 

今日も肌寒いようなので、みなさんも風など引かないように気をつけてくださいね♪

 

那珂営業所@くろのすけ

 

一面、真っ赤

カテゴリ:

おはようございます♪那珂営業所のくろのすけです。

 

最近、茨城でも最低気温が一桁になる日が出てきました!

朝、白い息を見る季節になったんだなーとしみじみ思います。

 

さて、先日、ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました☆

コキアの丘の下にはコスモスが満開!!

コキアは一面、ほぼ真っ赤でしたよ☆

 

 

 

1015Image~03.jpg

 

コキアは、別名『ほうき草』とも呼ばれ、箒のような細かい茎が特徴で、秋に紅葉、茎も同様に赤くなるとのこと。

昔は茎を乾燥して束ねに箒として利用されることがあったんですって!!

 

確かに、触ってみると、ゴワゴワしていて、箒っぽい!

昔の人って、すごいですね☆

 

これから、イチョウなど、どんどん紅葉が進んできますね☆

とても楽しみだなー♪

 

 

みなさんも、朝晩寒いので、体調には気をつけてくださいね☆

 

那珂営業所@くろのすけ

とても素敵☆

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです☆

 

最近、朝晩、とても冷え込みますね!

みなさんは体調など壊していないですか??

 

先日、シーリングファンの掃除をしました。

脚立を使って、丁寧に1枚ずつ拭いて、ピッカピカに☆

回っていると、汚れはあまり目立たないですが、止まっているとそうもいきません。

 

これで、止まっているときも気持ちよく過ごせそうです☆

 

ちょっとずつ、年末の大掃除を少なくするために、こまめに掃除をし始めよーと♪

 

1015Image~02.jpg

 

那珂営業所@くろのすけ

近所の風景

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

最近、いっそう秋らしくなってきましたね☆

みなさんも、秋を感じていらっしゃるでしょうか?

 

さて、近所でこんなものを見つけました!!

『ススキの大きいバージョン!!』

何なんだろうと思い、調べてみました♪

 

このススキのお化けのようなものは『パンパスグラス』といい、イネ科の多年草で、アルゼンチンやブラジルなど南米に群生する植物だそうです。

「パンパ(南アメリカの草原)に生えている草」という意味の名を持ち、花の穂先までの高さが約4メートルにまでになるというのだから、驚きです!!

1013Image~00.jpg

比較するものがないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、那珂営業所の近くにありますので、ぜひ、いらしてみて下さいね♪♪

 

 

 

台風18号

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

昨日の台風18号、とっても凄かったですね!!

那珂市でも、夜中から午前中まで、雨や風がものすごく強く、とっても心配でした。

 

那珂営業所の庭が水溜りになってしまいました(汗)

 

ただ、午後からは、荒れた天気がウソのように晴れて、こんなにも天気って変わるんだなーとビックリ!!

 

みなさんの所は、被害などなく大丈夫でしたか??

 

 

 

107Image~00.jpg

 

今日からまた、カラッと晴れる日が続くみたいなので、とっても嬉しいですね♪♪

 

那珂営業所@くろのすけ

 

花火大会!!

カテゴリ:

おはようございます♪くろのすけです!

 

昨日は、土浦花火大会に行ってきました!!

毎年、この時期に行われる土浦全国花火競技大会は、日本三大花火大会及び日本三大競技花火大会の一つに数えられるほどの、大きな&有名なもので、毎年約80万人の見物客が訪れるそうです!!

 

ただ、花火会場の中心に行ってしまうと、帰りがとっても大変なことになるので、田んぼ道で見物です。

 

写真では、いまいち迫力がわかりにくいですが、さすが新作だなーと思うほどの、工夫に満ちた花火がたくさん!!

19:30頃のスターマインなんて、大迫力で、みんな拍手喝采でしたよ!!

 

 

 

105Image.jpg

 

いやー、本当にすごかった。

久々に見に行きましたが、とっても良かったです☆

 

みなさんも、機会があったら、来年ぜひ、見に行ってみて下さいね☆

 

那珂営業所@くろのすけ

 

旅での癒し②

カテゴリ:

おはようございます&ご無沙汰しております!那珂営業所のくろのすけです。

早いもので、10月になってしまいました。本当に月日がたつのが早いです!

ポストに入っていた郵便局からのチラシには、もう年賀状のことが書かれていました。

そんな時期になってきたのですね…。

 

 

さてさて、前回に引き続き、今回も旅での美味しいもののお話です。

今回は、『あわソフトクリーム』を食べてみました。

厄除け、開運を願い災難にあわぬようにと、縁起を担いだ粟を使用したもので、表面に粟がまぶしてあります。

味は濃厚なバニラソフトクリームで、時々粟のぷちっとした食感がし、美味しかったです♪

 

 

921Image~00.jpg

ワッフルコーンもいいですよねー☆

旅先では、珍しいソフトクリームがあるとついつい食べたくなってしまいます。

 

これからも、色々な味のソフトクリームを食べたいな♪

みなさんも、ぜひぜひ、食べてみてくださいね!

何か素敵な発見があるかもしれませんよ♪♪

 

那珂営業所@くろのすけ

 

このページのトップヘ

見出し画像
×