アーカイブ

2015年03月

なんと!!

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

もう、桜満開の頼りも届く季節となりました。

昨日の水戸の最高気温は、なんと21℃!!

本当に、過ごしやすい季節になりましたね♪

 

さて、先日から、営業所の裏手で工事が始まっています。

なにやら、ソーラーパネルの工事なのですが、ご覧のとおり、左手が更地になってしまいました!!

 

 

 

 

331Image.jpg

以前は、夏ともなると、木が生い茂って、気分は軽井沢にでも来ているかのような雰囲気だったのですが、

ここが、一面ソーラーパネルになると思うと、少し悲しい気もします。

 

色々と変わっていくものなのですね…。

 

さて、今日で3月も終わり!!

明日から4月です。

 

気持ちも新たに、今日も張り切っていきましょう☆

 

 

那珂営業所@くろのすけ

 

初スカイツリー

カテゴリ:

こんにちは、那珂営業所のくろのすけです。

 

もうじき4月ですね!

昨日あたり、終業式だった学校も多いみたいで、本格的に春休みが始まったようです☆

 

 

 

さて、先日、スカイツリーに行って来ました。

スカイツリーが完成したのは、2012年なので、結構お客さんも少ないかなと思っていましたが、全然そんなことはなく、すごい観光客の数でした!

 

下からみた、スカイツリーです。

網目のレース状に鉄骨が組まれていて、すっごく綺麗です!!

 

36Image~02.jpg

 

こちらは展望フロアから見た景色。

さっすが、世界一高い電波等ですね☆

 

36Image~04.jpg

 

東京タワーやスカイツリーなどは、本当に綺麗でかっこいい建造物ですよね♪♪

 

これからも、こんな素敵な建物をみたいなー☆

 

 

 

那珂営業所@くろのすけ

一つの薪小屋完成!!

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

もう最低気温も氷点下になることはほぼない時期になりました。

薪ストーブもガンガン焚いていた頃が懐かしいくらい、朝もあったかい時期。

 

もうじき、薪ストーブも終わりの時期なんですねぇ…。

ちょっとさびしい気持ちです。

 

 

さて、前々から作っていた薪小屋ですが、とうとう1つ完成しました!!

 

 

322Image~00.jpg

 

途中の工程は、また後で書こうと思いますが、まずはご報告を♪♪

薪も並べると、本当に立派に見えます☆

いやぁー、素人ながら頑張りました!!

 

これで、ばっちり乾燥させることができ、来シーズンも役に立ってくれるでしょう☆

 

また、すこしずつ作っていかないとなー!

 

 

さぁ、今週も始まりましたね☆

今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように♪

 

薪小屋からちょっと離れて…。

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです☆

 

もう早くも3月下旬!!

もうじき、桜も少しずつ咲く季節ですね♪♪

 

そんなわけで、今回は、那珂営業所のお花についてです。

 

丸型のハンギングには、紫系統のビオラを植えました☆

紫系統は、個人的になんだか好きな色です。

とっても可愛らしい♪

 

 

36Image~11.jpg

 

こちらのハンギングは、オレンジ系統のビオラが多いです。玄関付近に飾ってありますよ♪

お客様をお迎えするとき、やはり元気になれる色が良いかなと思って、オレンジ系統を多めにしました♪

 

36Image~12.jpg

 

お花って、気持ちがとってもわくわくして、いいですよね♪

 

そんなお花が沢山咲く季節、これから楽しみだなー♪♪

 

 

では、みなさん、今日も一日張り切っていきましょう!!

 

 

那珂営業所@くろのすけ

薪小屋作り④

カテゴリ:

 

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

早いもので、今月ももう半分が終わろうとしていますね…。

今年度も、もうすぐ終了…。みなさんは、遣り残したことなどはないですか?

 

こちらは、薪小屋をなるべく、今年度中には終わりにしたいなーと思っていますが、できるかなぁ…。

 

 

さてさて、前回は、2つの薪小屋が完成しましたが、もう一つ簡易的なものを作りました。

 

36Image~21.jpg

 

測定していたわけではないのですが、なんと敷地ぴったりの奇跡!!

『ぴったり』って気持ち良いですよねー☆

 

36Image~20.jpg

たくさんある薪を早く棚に並べて、腐敗を防ぎたい&きれいにしたいなー♪♪

 

 

来週にはまた雨の予報があるようです。

春の天気は、なかなか定まらないですね!!

 

今日はホワイトデー♪

私は一足早く、美味しいラスクをいただいちゃいましたが、とても嬉しかったです♪♪

みなさんも、素敵な一日になりますように☆

 

那珂営業所@くろのすけ

薪小屋作り③

カテゴリ:

 

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

最近、本当に雨が多いですね。

周期的に変わる天気、春なので仕方ないですが、なかなか外での作業が出来ないので困ったものです…。

 

 

さて、今回も引き続き、薪小屋作りのお話です。

 

前回作った薪小屋をすのこ状にし、強化しました。

これで、頑丈になるし、細い薪だって落ちません!!

 

36Image~16.jpg

 

全体の様子です。

なんだか、様になっていますねー♪ 

 

36Image~17.jpg

 

細かい薪を、どんどん新しい薪小屋へ移します。

この作業、身体だけではなく、意外と頭も使うんですよね。

いかに綺麗に&安全に積むか!!

 

36Image~29.jpg

 

どんなものでしょうか?

こんなものでいいかなー??

形が不ぞろいなので、また難しいけど、まあよしとしましょう☆

 

36Image~30.jpg

 

まだ、色んな作業が残っているので、また、ブログで報告しますね♪♪

 

さぁ、新しい週の始まりです!!

みなさんにとって、すてきな1週間になりますように☆

 

那珂営業所@くろのすけ

薪小屋作り②

カテゴリ:

 

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです。

 

ここのところ、少し雨の日が多い気がします!

大切な薪がぬれてしまうといけないので、ピッチを上げて薪小屋作りをしていますよ☆

 

今回は、前回の薪棚より、ちょっとしっかりとしたものを作りました。

 

まずは、土台!

 

31Image~06.jpg

 

そして、骨組みを別に作り、それを土台に取り付けます。

おぉー!意外としっかりしてそう☆

私が上で、ビョンビョンと跳ねても大丈夫でした!!

 

 

 

31Image~07.jpg

 

そして、前回作った薪棚の隣に移動させて完成です!!

 

 

31Image~08.jpg

薪を並べると、また雰囲気が代わって良いですね!!

 

でも、まだ、屋根をつけていないし、沢山の薪を収納できる程の大きさではないので、もう一つ作る予定です☆

 

また、ブログで紹介させていただきますね♪♪

 

 

 

那珂市は、朝から雨模様です。

これでは、薪運びできないな…。

やる気だったのに、残念…。天気ばっかりはどうしようもないので、仕方ないですね☆

今日はゆっくり過ごすとしましょう♪

 

では、みなさんも、素敵な週末をお過ごし下さいね♪♪

 

 

那珂営業所@くろのすけ

薪小屋作り

カテゴリ:

おはようございます、那珂営業所のくろのすけです☆

 

もう3月!!今年度も終わりに近づいています。

いろいろと忙しいシーズンですね!

新生活が始まるこの季節、なんだか、気持ちも新たに、いろんなことにチャレンジできそうで、とっても好きです♪

みなさんはどうですか?

 

 

 

さてさて、先日、天気が良いときに簡易的な薪棚を作りました。

せっかく、いい丸太があるのに、雨にぬらして悪くしたら、かわいそうですものね…。

 

この丸太たちを、ちゃんと薪棚に移すぞ~!!

31Image~01.jpg

 

これは、土台だけまずは組んでその上に丸太をのせました。

これだけでも、なんだか様になってる~♪♪

まだ、簡易的なものなので、将来的には、きちんとしたものを作る予定です☆

 

31Image~04.jpg

 

次回もまた、薪小屋作りの事を書きたいと思います☆

 

では、今日も一日はりきっていきましょう~!!

 

 

那珂営業所@くろのすけ

 

このページのトップヘ

見出し画像
×